Category Archives: その他

母子家庭の私が働く場所

Posted on 9月 20, 2017 by

母子家庭の人にとっての仕事って、一番は休みの融通がきくということではないのかなと思います。

私の仕事は出版関係で、在宅が可能です。最寄りのオフィスでスカイプで会議に参加できるので、子供の体調や予定に合わせて仕事もある程度調節できます。

保育園から電話がかかってきたら、すぐ帰れますし、授業参観も進んで出席しています。

自由にできる分、大変なこともありますがでも集中して出来ます。社も女性の働きやすい環境をつくろうとしてくれているので、快適になりました。

子供ができたから、仕事をやめる女性もいますが、もったいないと思います。それに私は母子家庭で、離婚する前はどうなることかと思いかなり不安でしたが、今では忙しいながらも楽しくやっています。

同じく母子家庭の友人は保険会社に勤めています。同じように時間に融通がきくので働きやすいと言っていました。保険会社の営業ですと大変なイメージで、合う合わないがあるかもしれませんが、やってみると意外と合う人もいるらしいです。

離婚すると見てくれる人がいないと働くこともままならないですが、少しずつ女性にやさしい会社が増えてきているようです。

 

 

  (さらに…)